日立、現場の熟練のワザをITで伝承
日立製作所はベテラン技能工の技術についてCD―RやLANを活用した教材を作り、若い世代に伝える取り組みを始めた。高度成長期に多数採用した技能工が定年や早期退職制度で急速に減っており、現場特有の技術やノウハウが失われかねないとの危機感が背景にある。
社内に「e―マイスター」とよぶ制度を設け、工場内の作業手順を映像や文章、音を組み合わせたデジタルコンテンツとして記録する。
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最近、ゆっくりとだが、徐々にこのような動きが見られる。不景気ということもあってか、大企業がほとんだが、中国などの外国企業に追いつき追い越されそうになる外的要因、高齢化による内的要因など、このような技術やノウハウを蓄積させようという動きはこれからもっと本格的になるのではないだろうか。ただ、疑問なのは、ノウハウのような不可視のものを映像、文章、音で記録できるものなのだろうか。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
NTTコムウェア、NTT向け人事・給与システムを外販
NTTコムウェアはこれまでNTTグループ用に開発していた人事・給与システムをデパートやスーパー、家電量販店など小売業界向けに改良した「ヒューマネクス」の外販を始める。小売業界を対象にコンサルティングからシステム構築までを一括して請け負うソリューション事業として提供する。22万人を擁するNTTグループを相手に蓄積してきたノウハウで新規顧客を獲得する。
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先日、別企業でも内部システムを外販するというニュースを御紹介した。不景気の中、非利益部門の開発を外販することによって利益を生み出そうとするこの試みは、経営戦略的にもおもしろい試みである。ただ、NTT、つまり通信業者で使っていたシステムが他業界、もしくは他企業でどこまで適用できるかは未知数だ。
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凸版、携帯電話コンテンツ配信事業に参入
凸版印刷は携帯電話に画像や着信音、ゲームなどを配信する「ハンディビットウェイ」サービスを始めた。今後普及が見込まれる第3世代携帯電話を対象に動画や電子書籍、占い、ゲームなども配信する。同事業で2005年に8億3000万円の売り上げを見込む。
凸版は従来から「ビットウェイ」というパソコン向けにサービスを行っており、これからは、携帯情報端末向けに「エアビットウェイ」というサービスも行い、組み合わせて1つの素材を多重活用し、効率的な運営で先行企業に対抗する。
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コンテンツサービスに大手企業が参入してきた。ブロードバンド回線加入者も1千人を突破し、デジタルコンテンツの幕開けも近いだろう。
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世界名作劇場のアニメ全作、ヤフーで有料配信
日本アニメーションは、8月5日から「名犬ラッシー」など世界名作劇場のアニメ全作をヤフーで有料配信する。配信作品は24作で合わせて約1000話、400時間に上り、最大級のアニメ配信サイトが誕生する。
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上と合わせて、ヤフーでもコンテンツ配信を本格化する。約1000話とはとても大規模だ。ヤフーの新たな事業の柱となってくれるだろうか
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英単語「Eメール」追放を決定 公文書などで仏政府
フランスの文化省はこのほど、政府省庁内をはじめ、公文書や出版物、ウェブサイトなどで、英語から来た用語「Eメール」を使用することを禁じると発表した。代わりにフランス語で表現した「courrier electronique(電子手紙)」を使うよう促している。
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フランスの政府がとんでもないことを行っている。ネット接続のプロバイダー会社社長は、「母国語を守ることは大切だが、『Eメール』は今日広く浸透しており、誰も英語だとは思っていない」とコメントしている。まさにその通りだと思う。フランスに旅行に行ったときにも感じたが、フランス人は英語嫌いの根本的にあるように感じる。
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社内に「e―マイスター」とよぶ制度を設け、工場内の作業手順を映像や文章、音を組み合わせたデジタルコンテンツとして記録する。
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最近、ゆっくりとだが、徐々にこのような動きが見られる。不景気ということもあってか、大企業がほとんだが、中国などの外国企業に追いつき追い越されそうになる外的要因、高齢化による内的要因など、このような技術やノウハウを蓄積させようという動きはこれからもっと本格的になるのではないだろうか。ただ、疑問なのは、ノウハウのような不可視のものを映像、文章、音で記録できるものなのだろうか。
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NTTコムウェア、NTT向け人事・給与システムを外販
NTTコムウェアはこれまでNTTグループ用に開発していた人事・給与システムをデパートやスーパー、家電量販店など小売業界向けに改良した「ヒューマネクス」の外販を始める。小売業界を対象にコンサルティングからシステム構築までを一括して請け負うソリューション事業として提供する。22万人を擁するNTTグループを相手に蓄積してきたノウハウで新規顧客を獲得する。
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先日、別企業でも内部システムを外販するというニュースを御紹介した。不景気の中、非利益部門の開発を外販することによって利益を生み出そうとするこの試みは、経営戦略的にもおもしろい試みである。ただ、NTT、つまり通信業者で使っていたシステムが他業界、もしくは他企業でどこまで適用できるかは未知数だ。
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凸版、携帯電話コンテンツ配信事業に参入
凸版印刷は携帯電話に画像や着信音、ゲームなどを配信する「ハンディビットウェイ」サービスを始めた。今後普及が見込まれる第3世代携帯電話を対象に動画や電子書籍、占い、ゲームなども配信する。同事業で2005年に8億3000万円の売り上げを見込む。
凸版は従来から「ビットウェイ」というパソコン向けにサービスを行っており、これからは、携帯情報端末向けに「エアビットウェイ」というサービスも行い、組み合わせて1つの素材を多重活用し、効率的な運営で先行企業に対抗する。
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コンテンツサービスに大手企業が参入してきた。ブロードバンド回線加入者も1千人を突破し、デジタルコンテンツの幕開けも近いだろう。
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世界名作劇場のアニメ全作、ヤフーで有料配信
日本アニメーションは、8月5日から「名犬ラッシー」など世界名作劇場のアニメ全作をヤフーで有料配信する。配信作品は24作で合わせて約1000話、400時間に上り、最大級のアニメ配信サイトが誕生する。
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上と合わせて、ヤフーでもコンテンツ配信を本格化する。約1000話とはとても大規模だ。ヤフーの新たな事業の柱となってくれるだろうか
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英単語「Eメール」追放を決定 公文書などで仏政府
フランスの文化省はこのほど、政府省庁内をはじめ、公文書や出版物、ウェブサイトなどで、英語から来た用語「Eメール」を使用することを禁じると発表した。代わりにフランス語で表現した「courrier electronique(電子手紙)」を使うよう促している。
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フランスの政府がとんでもないことを行っている。ネット接続のプロバイダー会社社長は、「母国語を守ることは大切だが、『Eメール』は今日広く浸透しており、誰も英語だとは思っていない」とコメントしている。まさにその通りだと思う。フランスに旅行に行ったときにも感じたが、フランス人は英語嫌いの根本的にあるように感じる。
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