■■■comment■■■■■■■■■■■■■■
店舗と構造を常時接続だそうです。常時接続はまだわかるけど、100メガもいらんでしょ。うーん、どんなもの流す気なんだ。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは2004年末までに、全国の2700店全店と本部、食材工場を高速通信で常時接続する光ファイバー網を構築する。総投資額は50億円。本部、店舗間などでやりとりするデータを集中管理することで通信コストなどを削減する。
■■■comment■■■■■■■■■■■■■■
いやー、驚き驚き。IMってそこまで浸透してたのね。確かに世の中のキラーアプリって、ブラウザ、メーラーときて、IMになるだろうとは言われていたけど、もうここまで浸透してるとは思わなかった。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
「メッセしよう!」
同社としては“軽め”のキャッチコピーが印象的なこの広告は、女子中高生向け雑誌「セブンティーン」に登場したものだ。同社は今年4月に、セブンティーンのモデルとして人気の榮倉奈々さんとMSNメッセンジャーで話ができるというイベントを実施。20人の募集枠に対して約7000人の応募者を集めた。
イベントの成功からも分かるように、今、10代の若年層でIMが注目されているという。学校の授業でPCを学び、携帯電話のメールを使いこなす世代にとっては、PCを使ったこの新しいコミュニケーションツールも違和感なく取り組めるようだ。
「最近のティーンは、チャット感覚で携帯電話のメールを友人同士で交わしているが、IMはパケット料金がかからない携帯メールといった感覚。IMがPCを始めるキッカケになっていることも多い。“メッセでキーボードを覚えよう”、とか、“絵文字がカワイイからメッセしよう”、といったモチベーションで興味を示している。高校生が、関東地区の他校との部活動打ち合わせに、MSNメッセンジャーを使うといった例もある」(坂元氏)
IMはさまざまな世代に広がっているが、その中でもティーンエージャーはコミュニケーションの手段としてIMを活用するのが上手いようだ。同社の調べによると、IM仲間を登録する「友だちリスト」――いわゆる“メッセ友”の人数は、20‐30代の男性が5人までというケースが大半だったのに対して、セブンティーン読者の10代女の子では16‐20人と圧倒的に多かったという。
■■■comment■■■■■■■■■■■■■■
ついに出ましたか。でも、そろそろ光通信と同様のそんなに速くても何するの問題が出てくると思う。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
コアラは8月中に、福岡都市圏で24Mbps ADSLサービスを提供開始すると発表した。月額利用料は、3200円前後を予定するという。
店舗と構造を常時接続だそうです。常時接続はまだわかるけど、100メガもいらんでしょ。うーん、どんなもの流す気なんだ。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは2004年末までに、全国の2700店全店と本部、食材工場を高速通信で常時接続する光ファイバー網を構築する。総投資額は50億円。本部、店舗間などでやりとりするデータを集中管理することで通信コストなどを削減する。
■■■comment■■■■■■■■■■■■■■
いやー、驚き驚き。IMってそこまで浸透してたのね。確かに世の中のキラーアプリって、ブラウザ、メーラーときて、IMになるだろうとは言われていたけど、もうここまで浸透してるとは思わなかった。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
「メッセしよう!」
同社としては“軽め”のキャッチコピーが印象的なこの広告は、女子中高生向け雑誌「セブンティーン」に登場したものだ。同社は今年4月に、セブンティーンのモデルとして人気の榮倉奈々さんとMSNメッセンジャーで話ができるというイベントを実施。20人の募集枠に対して約7000人の応募者を集めた。
イベントの成功からも分かるように、今、10代の若年層でIMが注目されているという。学校の授業でPCを学び、携帯電話のメールを使いこなす世代にとっては、PCを使ったこの新しいコミュニケーションツールも違和感なく取り組めるようだ。
「最近のティーンは、チャット感覚で携帯電話のメールを友人同士で交わしているが、IMはパケット料金がかからない携帯メールといった感覚。IMがPCを始めるキッカケになっていることも多い。“メッセでキーボードを覚えよう”、とか、“絵文字がカワイイからメッセしよう”、といったモチベーションで興味を示している。高校生が、関東地区の他校との部活動打ち合わせに、MSNメッセンジャーを使うといった例もある」(坂元氏)
IMはさまざまな世代に広がっているが、その中でもティーンエージャーはコミュニケーションの手段としてIMを活用するのが上手いようだ。同社の調べによると、IM仲間を登録する「友だちリスト」――いわゆる“メッセ友”の人数は、20‐30代の男性が5人までというケースが大半だったのに対して、セブンティーン読者の10代女の子では16‐20人と圧倒的に多かったという。
■■■comment■■■■■■■■■■■■■■
ついに出ましたか。でも、そろそろ光通信と同様のそんなに速くても何するの問題が出てくると思う。
■ホームページ■http://mada.fc2web.com/■■■
コアラは8月中に、福岡都市圏で24Mbps ADSLサービスを提供開始すると発表した。月額利用料は、3200円前後を予定するという。
コメント