SCE、オンラインゲーム本格参入――プレステ2用機器発売へ
2003年2月20日Webpageフェーズ1完成!
とりあえず、フレームはだいたい完成しました。
アイコンやリンク先のページもこれからどんどん作っていきます!
<http://mada.fc2web.com/>
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ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は家庭用ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」を使うオンラインゲーム事業に本格参入する。インターネット接続のための周辺機器を5月に自社販売し、ゲーム会社によるサービス提供を促す。国内で1200万台普及したPS2をパソコンに並ぶネット端末に育てるソニーグループの戦略が始動する。
オンラインゲームはネットを通じて他のプレーヤーと対戦したり、数千人が同時に参加して冒険ゲームを楽しんだりできる。SCEは将来、PS2でアニメや音楽の配信なども手掛けていく方針で、オンラインゲームへの本格参入はその第一歩となる。
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インターネット環境が整いつつある今、オンラインゲームと家庭用ゲーム機は競合することとなる。機能(同時参加など)から考えてもオンラインゲームの優位性が高いのは確かだ。PS2、その他のゲーム機がインターネット接続機器を販売し、家庭用ゲームをインターネットに接続してオンラインゲームを可能する方向に進めていることからも次世代ゲーム市場はオンラインゲーム市場をいかにとりこめるかにかかっていると言っても過言ではない。
また、家庭用ゲーム機によるオンラインゲームは別に波及効果を見込める。ゲーム機などのインフラを利用したアニメや音楽の配信などである。数年前からこのようなRichコンテンツ配信が模索させれていたが、カオス状態のインターネット上でセキュリティ・課金を保つは難しい。ゲーム機及びそれ専用のインフラを整えることでそれは十分に可能である。
レンタルビデオ、音楽購入、映像配信、さまざまなエンターテイメントのPortalがゲーム機となる可能性は高い。もし、PS2がそうなればSONYの先見の明は改めてすごいと感じざるを得ない。
最後に1つだけ懸念することがある。オンラインゲームは意外にコストがかかる。現在有料化されている有名なオンラインゲームとて、利益をあげれていないところがほとんどである。オンラインゲームは先のエンターテイメントPortalの試金石とも言えるが、まず採算のとれるオンラインゲームのシステム構築が大きな課題である。
とりあえず、フレームはだいたい完成しました。
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ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は家庭用ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」を使うオンラインゲーム事業に本格参入する。インターネット接続のための周辺機器を5月に自社販売し、ゲーム会社によるサービス提供を促す。国内で1200万台普及したPS2をパソコンに並ぶネット端末に育てるソニーグループの戦略が始動する。
オンラインゲームはネットを通じて他のプレーヤーと対戦したり、数千人が同時に参加して冒険ゲームを楽しんだりできる。SCEは将来、PS2でアニメや音楽の配信なども手掛けていく方針で、オンラインゲームへの本格参入はその第一歩となる。
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インターネット環境が整いつつある今、オンラインゲームと家庭用ゲーム機は競合することとなる。機能(同時参加など)から考えてもオンラインゲームの優位性が高いのは確かだ。PS2、その他のゲーム機がインターネット接続機器を販売し、家庭用ゲームをインターネットに接続してオンラインゲームを可能する方向に進めていることからも次世代ゲーム市場はオンラインゲーム市場をいかにとりこめるかにかかっていると言っても過言ではない。
また、家庭用ゲーム機によるオンラインゲームは別に波及効果を見込める。ゲーム機などのインフラを利用したアニメや音楽の配信などである。数年前からこのようなRichコンテンツ配信が模索させれていたが、カオス状態のインターネット上でセキュリティ・課金を保つは難しい。ゲーム機及びそれ専用のインフラを整えることでそれは十分に可能である。
レンタルビデオ、音楽購入、映像配信、さまざまなエンターテイメントのPortalがゲーム機となる可能性は高い。もし、PS2がそうなればSONYの先見の明は改めてすごいと感じざるを得ない。
最後に1つだけ懸念することがある。オンラインゲームは意外にコストがかかる。現在有料化されている有名なオンラインゲームとて、利益をあげれていないところがほとんどである。オンラインゲームは先のエンターテイメントPortalの試金石とも言えるが、まず採算のとれるオンラインゲームのシステム構築が大きな課題である。
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